【実証済み】変わりたいのに変われない、、あなたを変える9つの行動

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ケンタ

日々会社と家の往復するだけ、、こんなつまらない毎日を変えたい、、

マイ

何か始めようと思うのだけど動けない、、結局自分はこのままなのかな、、

「今の自分を変えたいのになかなか変われない、」こんな苦しみを持っている人は多いのではないでしょうか。

私も30代後半になるまで「自分のやりたいことがわからない」「今のままではだめだ!変わらなくちゃ」とずっと悩んできました。

変わりたいのに変われないという心情は自己否定にもつながりますのでとても苦しいものです。

そもそも、「人間はそう簡単に変われない」という人もいます。

たしかに簡単ではないですが、それでも現状に不満があるのであれば今の自分を少しずつでも変えていかなくては人生は好転しません。残念ながらただ待っていても何も解決しません。

ここでは30代後半でようやく自分らしく生きることに舵を切り、今では充実した日々(決して完璧ではないですが)を送っている筆者が実践してきたことをもとに、変わりたい人が変われるようになる方法を具体的にご紹介します。

今の自分を変えたいと願っているあなたの少しでも助けとなれば嬉しいです。

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目次

本当は変わりたくない?

自分を変えるのにどのすればよいのかをお伝えする前に大事なことを2つお伝えします。

1つは人間はそもそも変わりたくない。現状維持を好む生き物だということ。

もう1つは実は変われない理由は「本当は変わりたくないから」だということです。

それぞれ説明します。

人間は本能的に変わりたくない

ホメオスタシスという言葉をご存知でしょうか?

ホメオスタシスとは、生態が生命維持のために何か変化が起こるともとに戻そうとする仕組みのことです。

例えば暑い時に汗をかいて体内の温度を一定に保とうとする生理現象がこれにあたります。

仮にあなたが変わろうと決意をして何か新しいことはじめたとします。

すると変化を嫌うホメオスタシスが妨害してきて、あなたは不安になったりストレスを感じたりします

折角変わる一歩を踏み出しても居心地が悪くてもとの自分に戻ります。

人が変われない根源にはこの生物学的な作用も原因の一つです。

なので変化が怖かったり、なかなか変われないのは普通のことです。まずはこのことを知ってください。

本当は変わりたくない

心理学者のアドラーの目的論によると人は「変わりたいのに変われない」と言いつつ、本当は変わりたくない。

「変わらないことで何かを達成している」いいます。

目的論とは原因論の対義で、「今の行動は過去の何かが起因しているのでなく、今の目的に沿っている」とすることです。

この考え方からすると、変わりたいと言いながら、実は「変われれば自分はもっとできるはず」「変われればもっと自分は魅力的になれる」という「未来の可能性をつぶさない」という今の目的を達成しているのかもしれません。

仮に変わることで何かを達成できるとしたときに、実際に変わったのに達成できなかったらダメージが大きいからです。それであれば変わらないことで可能性を残しておきたいと考えることもあるかもしれません。

今のあなたは間違いなくあなたが選択してきた結果です。(選択してこなかったのも一つの選択です)変わりたいと言いながら変わらないことを選択しているのですから、自分は本当に変わりたいと考えているのか今一度自分に問い直してみるのもよいかもしれません。

アドラ心理学はベストセラーの「嫌われる勇気」「幸せになる勇気」で楽しく学ぶことができます。興味のある方は読んでみください。

本当は何が欲しいのか

赤信号の写真

人はそもそも変化が嫌いな生物。

変われないのは変わらない方が都合がいいからかもしれない。

それでも今の自分を変えたいと思うなら、まずは自分が本当は何が欲しいのかを深掘りすることから始めましょう。

人が何かしらの選択をする際の軸はたった1つだけです。

それはペインとゲインです。

これはgoogle, Microsoft, Disneyなど世界トップクラスの企業のコンサルを手がけたALEERRというコンサル会社のCEOが著書「決める」で提唱していることなのですが、ペインとは痛みや損失、ゲインとは利益や快楽です。

人は物事を決める時にペインとゲインどちらが大きいかで判断をしています。

変われないのは変わらない方が痛みが小さいか、快楽が大きいからです。

変わったら今の生活が崩されるかもしれない、変わった先で傷つくかもしれない。そんな思いが変わることを阻むのかもしれません。

これを変えるには、変わることによる利益や快楽を大きくして変わらないことを苦痛に思うような思考へシフトする必要があります。

そのためには自分の本当に欲しいものを確認して、それを切望する。理想の姿を想像してそれを実現せずにはいられない状態にもっていくことが有効です。(認知科学コーチングの領域ではゴール設定といいます)

私たちは知らず知らずのうちに周りの期待や世間体、聞こえのいい目標を立てがちです。

流行や周りの人に流されて、もっともらしい目標や理想を掲げるかもしれません。

でも、大事なのは「あなたが何がしたいか」「どうありたいか」「どういう状態が幸せか」ということです。

人に理解されなくても、必ずしも誰かのためにならなくても、とにかく自分が欲しいもの、好きなことに素直になってください。

自分の本当の望みを理解すること。これがすべての出発点です。

本サイトでは自分を深く知る自己分析について具体的なステップを無料のワークショップにまとめていますので、よろしければ活用ください。

また自己分析に使える本も「人生に効く!社会人向け自己分析のおすすめ本13選」にまとめていますので、こちらから自分に合うものを選んで取り組んでみるのもよいでしょう。

もし自力では難しい、できるだけ早く自分の願いや方向性を明確にしたいという方は最近人気のコーチングを受けてみることをおすすめします。今なら無料相談も受け付けていますので活用してみてください。

私も実際コーチングを受けましたが、目から鱗が落ちてその後自信をもって前に進むことができるようになりました。オンラインで簡単に相談ができます。

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自分を変える9つの行動

女性のキャリアコンサルタント

自己分析で自分の本当の望みを再認識できたら、その望みを叶えるために自分を変えるアクションを起こしましょう。

1. 環境を変える

現在の環境からより自分の理想に近い環境に身をおきましょう。

絵が好きなら美術館に足を運ぶのもいいですし、アートのある街に移し住むのもいいでしょう。

アメリカの研究では住む場所で年収が変わるという結果もでています。

物理的に場所を変えることで思考が変わります。

2.付き合う人を変える

「あなたは、最も一緒に過ごす時間の長い5人の友達の平均になる」

これはアメリカの起業家で31歳の若さで億万長者となったジム・ローン氏が残した言葉です。

あなたの思考や趣味、年収、話し方はあなたがいつも過ごしている人と似てきます。

もし今の自分が嫌いなのであれば人間関係を変えて自分がもっと好きな人、理想としている人と付き合うようにしましょう。

付き合う人は主体的に選びましょう。

3. 時間の使い方を変える

時間の使い方を変えると確実に人生は変わります。

就寝時間を変えてみる。余暇の時間の使い方を変えてみる。いつもは1時間かかっていた作業を30分で終わらせてみるなどなど。これまでの時間の使い方を見直して自分の幸せにつながらない時間を減らしていきましょう。

おすすめは、毎日自分の本当に好きなことをやる時間を作ることです。できれば、いつもより30分でいいので早く起きてまず自分が大好きなことに時間を使ってみて下さい。

1日の仕事が片付いてから自分の時間をとるのでなく、まずはじめに一番楽しい時間を確保するのがポイントです。毎日をよりポジティブに気持ちよく過ごせます。

好きなことをやるのに「30日チャレンジ」という方法もあります。30日間だけ前からやってみたかったと思っていたことを思いっきりやってみるのです。きっと素敵な変化が起こるでしょう。

4. 書く

毎日少しでもいいので今の自分の素直な感情を書き出してみてください。

書いたものは誰にも見せない、自分で後から読み返す必要もありません。

とにかく「今」の感情や思いや思考を書いてみてください。

夜はネガティブや必要以上に感傷的になったりしがちですので、できれば朝に書くことをおすすめします

これはベストセラー「ずっとやりたかったことをやりなさい」の中で紹介されているモーニングページという手法で、自分らしい毎日を取り戻すのに非常に有用です。書くことで感情のデトックスになったり、自分の気持ちを整理できたり、自分の本当の思いに気づいたりすることができます。

お気に入りのノートで是非チャレンジしてみてください。

5.コーチングを受ける

すでにご紹介しましたが、キャリアや生き方の悩みが深い方はキャリアコーチングを受けてみるのもおすすめです。

キャリアコーチとは「今後自分がどう生きたいか」を軸に今後のキャリアについてのサポートを受けられるサービスです。

自分の価値観や強み、理想の未来などを深掘りしながら自己理解を深めた上で社会通念にとらわれない、あなたにとってベストの未来を描きそれを達成していく支援をしてくれます。

サービスは30万円以上と高額ですが、今なら45分の無料カウンセリングを受けることができますので興味のある方は一度話しを聞いてみるのもいいでしょう。

私は実際コーチングを受けて自分に自信もつきましたし、結果的に転職で年収が100万円ほどあがりましたのですぐに元も取れました。

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6. 読書

1冊の本には人を変えるパワーがあります。

すでにこれまでいくつか本を紹介していますが、私は本を読むことで新しい学びや気づきがあり人生が好転してきました。

新しい情報を入れないとどうしても思考が凝り固まり狭くなりがちです。

ジャンルはなんでもよいので、自分が好きな本、気になる本を読んでみてください。

参考のため、人生に迷った時におすすめの読みやすい本をいくつかご紹介します。

「自分に自信をつける最高の方法」と「賢者の書」はKindle Unlimitedに登録すると月額980円で今なら無料で読めるのでお得です。

もし読書が苦手な方はAmazonのAudibleを試してみてください。Audibleは本を聴くことができるサービスで読む必要がありません、隙間時間や移動時間も活用できるので忙しい人にもおすすめです。

私は「転職の思考法」をAudibleで聴きましたが会話形式だったので聴きやすくおすすめです。新規登録は30日間の無料期間があるので実質タダで聴けます。

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Audibleは、プロのナレーターが朗読した本をアプリで聴けるサービス。移動中や作業中など、いつでもどこでも本が聞けるので隙間時間を活用できます。

新規登録後30日間、好きな本を無料で聴けます、是非試してみてください!

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7. 運動

運動習慣がない方は是非5分でもいいので毎日運動する時間をとってみてください。

運動は健康によいのはもちろん、気分を高揚させ、人を前向きにしてくれます。

人は運動をしているときにブルーにはなれません。

ランニングでも筋トレでもヨガでもなんでもいいです。

できるだけ簡単にできることが長続きの秘訣です。

Nikeのアプリのようなもので記録をつけてモチベーションを保つのもいいですし、最近はYoutubeで時間単位のトレーニング動画もたくさんありますので、自分に合うものではじめてみるのもよいでしょう。

おすすめ動画

8. 副業

副業に興味がある方は是非チャレンジしてみてください。

物販、Youtube, アフィリエイト、コンサルなどなど。今は自宅にいながらにしても誰でも簡単に副業ができる時代です。

歌が好きならYoutubeで歌ってみる、ものを作るのが好きなら作品をつくって販売してみるなど、是非自分の興味のある分野で副業にチャレンジしてみてください。

パッと思いつかない方は「【必ず見つかる】自分にあった副業の選び方」を参照ください。

注意したいのはお金のためでなく、あくまで自分の興味のあることをすることです。

お金のためになると副業がただの労働になり、一時的に収入は増えますが、精神的にも体力的も辛くなります。好きなことであれば作業自体が喜びですし、それによって収益をだそうとするとマーケティングや営業力など経営脳が育ちます。そして新しい観点から仕事やビジネスを見れるようになます。これはサラリーマンをしていると中々身につかないスキルです。

もちろん、うまくいけば副業を本業にして好きなことだけ暮らしていくこともできます。

9. 転職活動

「今の仕事辛いしつまらないけど自分に他にできることもない、、。」

そんな方には一度転職活動をすることをおすすめします。

転職活動をすると自分の今の立ち位置や社会に求められているスキル、新たな選択肢や可能性を知ることができます。転職活動自体は費用もかかりませんし非常に有益です。

あくまで活動をするだけなので、転職しなくても大丈夫です。

転職活動に自信がない方もいるかもしれませんが、個人的には自信がない方こそ一度転職活動をすることをおすすめします

私も「自分を雇ってくれるところなんかないだろうな。。」とネガティブに考えていましたが、実際に転職活動に取り組むとそんなことはなく。自分を過小評価していたことに気づきました。

結果的に未経験ながら年収UP,週4リモートワークで残業10時間という仕事環境を手に入れることができました。

転職活動をして自分の市場価値が低いとショックを受ける場合もあるかもしれませんが、それはそれで早めに気づいておくと軌道修正もできます。

転職については関連記事で詳しく解説していますので、参照ください。

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考えているだけでは変わらない

ここまで「今の自分を変えたいのに変われない、、」そんな辛い状況を少しでも打破できるよう、変われない理由、変わるための行動についてお伝えしてきました。

そして、ここまで読んでいただいているあなたは本当に心から変わりたいと願っている方だと思います。

断言します。それだけ自分の思いに真剣なあなたは「必ず変わることができます」。

その上で、一つ確かなことは考えているだけでは何も変わらないということです。

自己分析本を買ってやってみる、副業について調べてみる、コーチングの体験を受けてみる。

なんでもよいのですが、あなたの興味にひっかかることを是非行動を起こしてください。

些細なことでも構いません。

小さな行動の積み重ねられれば、あなたは必ず変われます。

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この記事を書いた人

Life Goの運営者
「やりたいことがわかない」と苦しみぬいた30代から一新。40歳を手前に人生リスタート、コーチング、転職、副業、投資でより自分らしいポジティブな毎日を実現。未経験転職で年収UP残業減に成功、副業収入120万円、投資額3500万円。2児の父。
「30代後半からでも変われる!」をコンセプトにもっと自分らしく生きるための情報を発信中

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